おすすめ情報Topics
総務のYです。
9月に入り朝晩はずいぶん過ごしやすくなりました。長崎では10月7日から9日に行われる秋の大祭、「おくんち」までは学生さんの制服も夏仕様。日中はまだまだ暑いです!
その長崎くんちで有名な諏訪神社に、狛犬が大集合していることはご存知ですか?実は狛犬は犬ではなく空想上の霊獣と言われています。口を開いた「阿像」の獅子と口を閉じた「吽像」の狛犬、阿吽で一対になっているのは日本特有なのだそうです。
今日は諏訪神社境内のちょっと変わった狛犬たちをご紹介します。
【立ち狛犬・逆立ち狛犬】
長崎くんちの踊馬場の下、二ノ鳥居の傍らにある祓戸神社にあります。
2匹で楽しそうに遊んでいるようにも見えますね。
【トゲ抜き狛犬】
噛みつきそうな怖い顔ですが、口の中に手を入れてお願いすると「心に突き刺さっているトゲ」を抜いてくれる優しい狛犬さんです。
【カッパ狛犬】
頭の皿に水をかけると水に関するお願い事が叶う「神様の使い」河童の狛犬です。
阿吽(あ・うん)一対で鎮座しています。
【高麗犬(こまいぬ)】(銭洗いの狛犬)
なんと竹筒から湧き出る水でお金を洗うと倍になるそうです!
【止め事成就の狛犬】
包帯のように見えるのは祈願するときに結ぶ白いコヨリです。番犬のごとくりりしい姿で止め事を叶えてくれます。禁酒・禁煙、受験生の方は滑り止めに!
他にも境内の様々な場所に狛犬が祀られていて、古くは江戸時代に願を掛けたとされるものもあります。歴史ある諏訪神社とともに長い年月を過ごしてきた個性的な狛犬たち。祈念しながら散策してみてはいかがですか。
10月7には長崎くんちも始まります。ぜひ長崎にお越しください。
お待ちしております。
【諏訪神社】
交通アクセス:JR長崎駅から路面電車蛍茶屋行きで6分
諏訪神社前下車 徒歩5分